蒼穹のファフナーBEYOND PVの感想

酔っ払いなんで蒼穹のファフナーBEYOND PVの調べ物をしました。

(調べた知識と感想を羅列する個人的なメモであって考察じゃありません)

 

 

ティザーPV

youtu.be

今調べましたけど「ティザー」って

広告において商品を宣伝する際、直接的に商品を公開せず、その商品イメージやヒントだけを伝えることにより、消費者に「これはどういったものだろう?」「一体何なのか知りたい!」と興味を抱かせる手法。

らしいですね。

 

マークアイン(アインス?)改 スペクター(Specter)

スペクター:亡霊、恐ろしいもの

 

マークザインのカットの後に美羽

マークザインに搭乗するには「別の存在になること」、たとえば腕が銃になる感覚を受け入れる必要がある。「総士とのクロッシングで、相手のために自分はこうありたいというより高位の自己意識が働いている」から一騎はこの感覚に耐えているとされた機体なので、美羽が乗れると言われると納得できるような、納得できないような。

でも「美羽はザルヴァートルモデル二機の開発者である日野とバートランド両名の血を継いでいる」という考察を読んで唸りました。なるほど。そもそも美羽はEXOにおいて、自らのなすべきことのために、人間としての成長を捨てるほどの子どもだったね。

 

その後終盤に再びマークザインのカットがあり、直後に今度は一騎(短髪金目)が映る。見た感じこのマークザインはどっちとも同じ場面っぽいのでわざと美羽と一騎両方をパイロットと思わせる切り取り方してる。

 

ほんでPV

youtu.be

 

第5次蒼穹作戦

CONNECTIVE?Rボート モニターにLボートが表示されてる場面もありましたね またRボートとLボートか…

CCTS部隊

マークツヴァイ改 グリムリーパー(Grimreaper):死神

マークザイン

マークフィアー改 アバドン(Abaddon)

ヨハネの黙示録』に登場す奈落の王で、ヘブライ語で「破壊の場」「滅ぼす者」「奈落の底」を意味する。日本語では「アバドーン」とも表記される。

5番目の天使がラッパを吹く時に、「に似て金の冠をかぶり、翼との尾を持つ」姿での群れを率いる天使として現れ、人々に死さえ許されない5ヶ月間の苦しみを与えるという。

 マークドライツェン改 クロノス(Chronos):シュロスのペレキュデースに創作された時の神

トルーパーモデル

 

後方支援

第一部隊

マークジーベン改 アズラエル(Azrael):死を司る天使、人の罪を見、語り、裁く

マークゼクス改 アマテラス

第二部隊

マークノイン改 イザナミ マークツェン改でイザナギとか言い出したら私は泣きます

マークエルフ改 スサノオ

マークフュンフ改 ツクヨミ

 

あとで気づいたけど各機体名の左側でぼやけてるのがCCTSのコードで、右上のほとんどつぶれてる文字がパイロット名だね

全体的に今作からの機体コード不吉すぎじゃないですか?考えたやつ誰やねん

真矢ちゃんのジーベン改にペルセウス中隊と同じ天使の名をつけるのはひどいよ。

 

CCTS部隊のコード ラテン語らしいです

ARMIS(武器)=トルーパー

VOLUNTAS(意志)=ザイン=日野美羽

CAELUM(空、天)=グリムリーパー=真壁一騎

ABYSSO(奈落)=アバドン=春日井甲洋

TEMPS(時)=クロノス=来主操

 

あとひとつのラテン語をググってるときにほかの単語も出てくるので、みんな考えることは同じだな~熱心だな~って思いました。

 

 

イージス装備のトルーパーに援護される四機、Ⅱが見えるので先頭のやつがグリムリーパーかな

よくよく見たらグリムリーパーだけトルーパーのイージスから出て先行してますね、この後飛びかかっていくしね

 

設定だとツヴァイのカラーリングは紺で、パイロット候補だった蔵前が死亡した かつ2話でエルフが大破したため、エルフの修復にパーツが流用された=一騎がずっと乗っていた機体。

紺というより画面では黒にも見える、黒というと小説版の設定でのマークエルフのカラーリング。

黒(紺)・赤のカラーリングにグリムリーパー(死神)の名、パイロットは人間ではないし瞳はフェストゥムの象徴である金色に光る という設定だけ見ると完全に最強の敵…前作では救世主を意味する白くあおく輝く機体に搭乗して、変性意識が万能感と救済意識として芽生えた真壁一騎がですよ。

あと、前述したマークザインの自分が全く別のものになる感覚に、かつて島を出る前、ファフナーに乗って自分が自分じゃなくなる感覚に怯えていた一騎は、総士がいてくれたから、総士のために、耐えることができた、総士を失ったから一騎はマークザインを降りたのでは?という解釈を見て顔を覆いました。

そうしてマークザインを降りた一騎が次に乗った機体が、一番最初に総士から乗ってくれと頼まれた、マークエルフと登録されつつも修復後はカラーリングすら異なるほどほとんどのパーツが流用された、その流用元である、総士の義姉が乗るはずだったマークツヴァイの改良型なんですね…。

 

 

最初と最後に映るまかべかずきさん(長髪通常目)

真壁一騎さんなんなんですか?怖いんで状態固定してください

 

総士が乗るはずだった、そして道生が乗ってマークニヒトに無残に殺されたマークアイン改がスペクターとか亡霊とか愛称つけられてるの怖いです

総士くんが映るたびにその左目に傷がないことを何度も確認しては、ああもう総士はどこにもいないんだなあ、一騎が自らの祝福を終えていなくなるときにしか会えないのかなあって悲しい

BEYOND怖いよ~~~~~「奪われた果実」で総士くんを映すのずるいよ~~